成人部会 日帰り旅行 2017 in横浜

カテゴリー │イベント旅行成人部会活動報告

こんばんは。
久々の、おはぎから発信です。

9月22日に成人部会の日帰り旅行に
行って参りました。
車いす12台、合計30名の団体です。

朝から行楽日和のい~いお天気!
今年こそ雨が降りませんように…。

今年の目的地は横浜の、
とある中華レストラン「風の音」です。

このレストランは、介護施設が運営していて、障がいがあるなしにかかわらず、
誰でも安心して外食が楽しめることをコンセプトにした中華レストランなんです。

なんとアメリカからも取材が来て、
ニューヨークタイムズにも掲載された事があるそうですよ(*_*)

「風の音」まで休憩しながら約4時間。

お店は住宅街にあるので、大型観光バスの駐車は本当にドキドキでしたが、
さすが遠鉄のベテランドライバー熊さん!!

「神ってるハンドルさばき」で難なく駐車。
さすがです。パチパチ。
成人部会 日帰り旅行 2017 in横浜

そして、お店の方から暖かい歓迎を受けながら店内に進むと、中はもちろんバリアフリー。

車いす用トイレだけでも3つもあり、
なんと着替え用にと小部屋にベッドまで用意していただき、本当に感謝。

そして、お楽しみのランチタイム。
成人部会 日帰り旅行 2017 in横浜

成人部会 日帰り旅行 2017 in横浜

成人部会 日帰り旅行 2017 in横浜
どれもこれも出来立てで美味しく、中国人シェフの本場の中華を堪能しました。
刻み食やペースト食の子ども達にも、一人ひとり 出来立ての料理を加工していただき、おはぎの息子もガッツリ食べていました。
成人部会 日帰り旅行 2017 in横浜

と~っても美味しかったです!

嚥下障害があると、長時間外出はとても大変です。
なぜなら、ペースト食やまとまり食が外出先で気楽に食べることができないからです。
旅行先でも、母の手作り弁当かレトルトのおかゆ持参で荷物も多く大変です。

恥ずかしながら、おはぎも2年前に息子が嚥下障害になるまでこの大変さがわかりませんでした。
もちろん、医療的ケアのある方はもっともっと荷物テンコモリで、外出をあきらめてしまうこともあるわけです。

でも、今回おじゃました「風の音」みたいなレストランが、至る所にあったなら、もっと気楽に外出できるのになあとつくづく感じたのでした。

「願 浜松店!!」

それから、突然、地元のタウン誌から、今回の旅行と親の会についての取材を受けて、おはぎは少しドキドキ!
いつになるか未定だそうですが、掲載されたらまたブログにアップしたいと思います。

そして、お店を出る際には、
何故か入ったバスが出て来れない??
のアクシデントもありましたが、そこは、またまたスーパードライバーの熊さんの驚異的なハンドルさばきで何とかクリア!!

皆で拍手喝采でした。


小雨の中、(やっぱり雨だ…( ノД`)シクシク…)
次の目的地 赤レンガ倉庫へ。
成人部会 日帰り旅行 2017 in横浜
成人部会 日帰り旅行 2017 in横浜

平日なのに、おしゃれなカップルや家族連れで少々混みあってはいましたが、皆さんそれぞれ買い物を楽しんでいました。
そんな中、バスガイドさんは一人、ビンゴの景品の調達に右往左往!
お蔭様で、帰りの車内は恒例のビンゴ大会で大いに盛り上がりました。
ありがとうございました。

そんなこんなで、雨の中、浜松に無事到着。

誰や…?

雨女雨男…。


多分、私だわ…( ノД`)シクシク…


貴重な有給を取ってボランティア参加して下さったセンター職員の皆さん

運転手さん、バスガイドさん

「風の音」の店長さんをはじめ従業員の皆さん

本当にお世話になりました。

また、旅行に参加して下さった皆さん、お疲れ様でした。
また来年、元気な顔でお会いしましょう!


おはぎ
-------------------------------------------
浜松地区 肢体不自由児 親の会HP
http://hpdc-oyanokai.jp  
-------------------------------------------


    同じカテゴリー(イベント)の記事


    コメントありがとうございます。公開までしばらくお待ちください。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    成人部会 日帰り旅行 2017 in横浜
      コメント(0)