全国肢体不自由児者父母の会連合会 全国大会に参加して来ました!

カテゴリー │活動報告参加しました!行ってきました!

こんばんは!
秋の味覚にお腹が鳴っているみたらし団子です。

全国肢体不自由児者父母の会連合会 全国大会に参加しました。

今年は京都での開催。
京都駅から徒歩15分、地下鉄で一駅のところにある京都テルサが会場でした。

関西出身のみたらし団子は、京都駅に降り立ってから、なんだか関西スイッチが入ってしまいました。
関西弁がスルスルと口から出て来ます。

(*´Д`*)「地下鉄でパーっと行ったらダーって着いてん」

全国肢体不自由児者父母の会連合会 全国大会に参加して来ました!

さて、大会は物故者へに黙祷から始まり、全肢連歌「太陽と共に」を斉唱。
式典が粛々と進みました。

京都市長はお着物姿で登壇。
やっぱり古都京都だからかな??

午後は、アンケート報告と基調講演が行われました。

演者は女性学、ジェンダー研究のパイオニアである社会学者 上野千鶴子東大名誉教授。

全国肢体不自由児者父母の会連合会 全国大会に参加して来ました!

先生を筆頭にアンケートの分析チームが、京都市身体障害児者父母の会連合会が集めたアンケートを丁寧に分類、分析をしてくださいました。
要点がまとまった報告に、ついついうなづきながら聞き入ってしまいました。

また、上野先生の講演は、笑いあり、ほろっとくるところもあり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

全国肢体不自由児者父母の会連合会 全国大会に参加して来ました!

終了後は家のこともあるので、またまたパーっといって、ダーっと帰ってきてしまいしたが、内容の濃い、そしてちょっと京都の雰囲気を楽しめた全国大会でありました。

追伸:ずっと座って聞いているだけなのに、ちゃんと疲れてしまったみたらし団子。
途中、コカコーラ様からのご提供いただいたミルクティーが美味しいこと!
生き返った感じでまた座り聞き続けることができました。

コカコーラ様、ありがとうございました!


みたらし団子
-------------------------------------------
浜松地区 肢体不自由児 親の会HP
http://hpdc-oyanokai.jp  
-------------------------------------------


    同じカテゴリー(活動報告)の記事
    謹賀新年
    謹賀新年(2019-01-15 17:19)

    心理リハ1日訓練会
    心理リハ1日訓練会(2018-10-23 16:44)



    コメントありがとうございます。公開までしばらくお待ちください。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    全国肢体不自由児者父母の会連合会 全国大会に参加して来ました!
      コメント(0)