東海北陸 ブロック大会〜本番編〜

カテゴリー │イベントブロック大会

再びみたらし団子です( *•ω•)ゞ
一昨日は天気が良く、干したかった布団を干せて嬉しかった!
そしてまた天気が崩れて('、3_ヽ)_ショボン…

…っと、気を取り直して(`・ω・´)
先日は準備編をお送りしました。
今日は本番編です!

そう!ずらっと並んだ椅子に、たーっくさんの来場者が!
東海北陸 ブロック大会〜本番編〜

受付はあれだけ準備をしても
アタフタアタフタ・・・

みたらし団子、ペタンコ靴で行って正解です。
あっちへこっちへ走りまわってました
ε=ε=ε=ヾ(;゚ロ゚)ノ

ホッと一息つく間なく、開会!

式次第に沿って会が進んでまいります。
鈴木市長からもご挨拶いただきました!
東海北陸 ブロック大会〜本番編〜

ご来賓の皆様、お忙しい中誠にありがとうございました。

休憩を挟んで第2部、3部。
(休憩中は、コカコーラ様がキンキンに冷えた飲み物を配ってくださいました)

ここからはパネリストの方々のお話・・・。
東海北陸 ブロック大会〜本番編〜

お話くださるパネリストも真剣!
聞く方も真剣!

会場は熱気がグーンと上がりました。

どのパネリストの方も、持ち時間の15分ではもったいないくらいの内容でした。
長時間のはずが、あっという間!

ここで参加してくださった方の声を少しご紹介します!

・いろいろな問題を捉えていてくれてることが資料からよくわかり、寄り添ってもらえていることを実感しました。

・浜松市でいろんな会議を立ち上げて活動してくれていることを、今回の資料から知りました。

・勉強になったのは、訪問診療と往診の違いについて。

・グループホームは身辺自立で自分で通所できる人に限られるとしても、肢体不自由グループホームがあることが初耳でした。

・「いろいろな問題を乗り越えて新しいサービスを提供した事業所を育てて欲しい」の言葉が良かった。

・「入所施設は増えない」という現実を心に置いておかないといけないことが話を聞いてわかった

・どこまで子供に我慢させていいのか、親が我慢できるのか、これからの課題です。

・工房ゆうの立ち上げの話は引き込まれました。学区外で情報がない施設だけに、見学したくなりました。

・「重度の人こそグループホーム」の方針に驚きました。

・グループホームなら在宅の扱いで、訪問診療、訪問看護が入れることが初耳で、医療ケアのある人の新しい道を感じました。

・(資料から)成年後見制度に法人が使えることは初耳でした

・障害受容、よくぞ言ってくれました!のお話でした。

・成年後見人制度についての話が聞きたくて参加したんですけど、時間の都合で肝心な所が飛ばされた感じになってしまったので
ちょっとショックでした。
でも、全然眼中になかった『障害の【受容】の再考』の内容がスゴい目から鱗だったので、身を乗り出して聞き入ってしまいました。

いろんな情報を持って帰ることができたようで(自分もそうだけど・・・)
充実した大会になりました。

長時間にわたりご参加くださった皆様、ありがとうございました。

パネリストの皆様、資料を事前に見せてもらった時に、皆様の想いの大きさを感じて嬉しくもあり、また背筋がピンと伸びるような感じがしました。
実際のお話も、資料以上に心が打てれました。
ありがとうございました。

そしてコカコーラ様、時々ウトウトしてしまいそう!な時に飲んだコーヒー、冷たくて美味しくて目が冴えました!!
ありがとうございました。

17時過ぎ、熱気が冷めやらぬ様子でしたが、無事に大会は閉会いたしました。

続きましては・・・
情報交換会です!

何やらこちらも熱気が上がる仕掛けが準備されている模様・・・
さてその様子はまた次回!


みたらし団子
-------------------------------------------
浜松地区 肢体不自由児 親の会HP
http://hpdc-oyanokai.jp  
-------------------------------------------わ


    同じカテゴリー(イベント)の記事


    コメントありがとうございます。公開までしばらくお待ちください。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    東海北陸 ブロック大会〜本番編〜
      コメント(0)